◆「社会の裏側!」65……市販薬の「副作用」を、甘く見ては いけない!


市販薬の「副作用」を、
甘く見ては
いけない!

◆「社会の裏側!」65

~左目をほとんど失明し生死をさまよった20歳の彼女。5年間で千件もの
 「副作用」の実態と、有名な市販薬に含まれるこの物質と~

山田博士・著





       (685円です)
    
※PDF版の場合は、下記へご連絡下さい。
 送金情報をお送りします(プラス200円です)。
 ただ、なるべくなら、上記のアマゾンでお願いします。
   事務局→ http://goo.gl/t12Yx






やあ、こんにちは。
山田博士(ひろし)です。
お元気でしたか!

今日もまたお逢いしましたね。
嬉しいです。
                              
地球という星を平和にしたい。
そして子どもたちの頬(ほほ)に流れる
涙をストップさせたい。

空をのんびりと旅する雲たちを眺めなが
ら、ぼくはいつもその方法を考えています。

そのために、「食べもの」が人を180度
変え、家族を変え、文明を変え、歴史を
変えてきた重い事実を、知ってほしい。







★概要

副作用。 
この言葉は、いかにも「軽い」。 

なにしろ、「副」なんていう言葉だと、副操縦士、副総理大臣、副 
知事、副業……などと言うように、主なものに付き添っているよう 
な感じを受けますよね。 

違いますか。 

だから、主な作用以外のもの……というように「軽く」考えてしま 
いがちですよね。 

それほど、危険性はないのではないか。 

ところが、薬の「副作用」とは、「主な作用以上に」、トンデモナイ 
影響を、体に与えます。 

★★★

そのあたりを、今回のこの原稿をきっかけに頭に入れておいて下さい。 

そうですね。 

たとえば、ある女性は、市販薬の「副作用」によって生死の境をさ 
まよったと言いますから、ただごとではありません。 

つまり、その後遺症で「左目の視力」をほとんど失いました。 

そして、「右目ももうちょっとクリアに見えていたのが、年々かす 
みが多くなって……。本当にこのまま失明するんじゃないかという 
恐怖はいつでもあります……」 

こんな症状を、ただの「副作用」だなんて、言えますか。 

★★★

つまり、薬の「副作用」による「スティーブンス・ジョンソン症候 
群(SJS)」だったわけですね。 

ちなみに、この「スティーブンス・ジョンソン症候群」とは、中毒 
性表皮壊死症……のこと。 

皮膚や粘膜(ねんまく)の過敏症であって、皮膚粘膜眼症候群(ひ 
ふねんまくがんしょうこうぐん)とも言うもので、死亡例もあるも 
のです。 

大変な症状になっていたわけですね。 

薬局などで買う薬は「一般用医薬品」、ふだんには「大衆薬」とか 
「市販薬」などと呼ばれていますよね。 
これは、少し専門的な表現をすると、すべてが「OTC医薬品」と 
言うんです(あと、本文参照)。 

★★★

そこで、市販の頭痛薬の成分と、その特徴を少し述べておきましょ 
うか。 

市販薬の商品名も挙げておきます。 
こういうような成分であることを、ぜひお知り下さい。 

たとえば、イソプロピルアンチピリン。 

これは、いわゆる「ピリン系」の鎮痛成分で、15歳未満は服用不 
可です。 

歯痛や抜歯後の痛みなど、比較的強い痛みにも良く効くと言われて 
おりますが、その分、「副作用」も……えっと……(笑)。 

商品名としては、「セデスハイ」(塩野義製薬)などが、ありますか。 

そのほかとしては……(省略)。 

★★★

また、「アナフィラキシーショック」とは、血圧低下が急激にあらわ 
れたりして、「生命を維持するうえで危険な状態」を言いますが、医 
薬品によるものだけでも、年間で数百例が発生していると、厚労省 
の資料には書いてありました。 

う~むむむ。 

なかなか凄いことが、日本国内の見えないところでは起こっている 
わけですね。 

それじゃ、いったい風邪をひいたりしたとき、どうすればいいのか。 

……まあ、それらについても、縷々(るる)述べておきました。 
参考になさっていただければ嬉しく思います。 




★目次 

★(第1章) 

ただの市販風邪薬を飲んだだけで、左目をほとんど失明し、生死を 
さまよった20歳の彼女の事態を、これ、単に「副作用」だなんて 
言えますか。こんな薬が、誰でも、どこでも、いつでも買える社会 
とはいったい…… 

★(第2章) 

なんと、市販薬の「副作用」が、この5年間で1225件もあった 
と言います。しかもその「副作用」で死亡した人が15名もいる。 
凄まじい影響が、この日本列島で起こっているわけですね。その内 
容とはいったい…… 

★(第3章) 

この市販薬と、病院などでもらう薬とは、どこが異なっているのだ 
と思います?病院でもらう薬は「医療用医薬品」と呼ばれるのです 
が、市販薬は「OTC医薬品」です。その内容の違いとは…… 

★(第4章) 

さて、そこで、「頭痛薬」などに使われる6成分と、その特徴を少 
し述べておきます。そして、それらの市販薬の実名も少し紹介しま 
しょうか。あの有名な市販薬に、こんなものが含まれている現実に、 
まず驚いて下さい。と言うのは…… 

★(第5章) 

それじゃ、いったい風邪をひいたとき、どうすればいいのか。人 
は、元気なうちは何もしないものなんですね。でも倒れてから病床 
に伏してしまえば、あとは「他人に自分のいのちを託すしかない」 
んです。そうそう、近藤さんも、こうおっしゃっておりました…… 








       (685円です)
    
※PDF版の場合は、下記へご連絡下さい。
 送金情報をお送りします(プラス200円です)。
 ただ、なるべくなら、上記のアマゾンでお願いします。
   事務局→ http://goo.gl/t12Yx