◆「社会の裏側!」89……「刺身盛り合わせ」に見る、 滑稽さ山盛りの「食品表示制度」!




「刺身盛り合わせ」に見る、
滑稽さ山盛りの「食品表示制度」!

◆「社会の裏側!」89

~サケ弁当に「ニジマス」使用OK。刺身盛り合わせに「原産地表示」
 不要。イカを添加物で甘く着色すれば「原産地表示」不要……だな
 んてね~

山田博士・著






      (880円です)

※PDF版の場合は、下記へご連絡下さい。
 送金情報をお送りします(プラス100円です)。
 ただ、なるべくなら、上記のアマゾンでお願いします。
   事務局→ http://goo.gl/t12Yx








やあ、こんにちは。
山田博士(ひろし)です。
お元気でしたか!

今日もまたお逢いしましたね。
嬉しいです。
                              
地球という星を平和にしたい。
そして子どもたちの頬(ほほ)に流れる
涙をストップさせたい。

空をのんびり旅する雲たちを眺めながら、
ぼくはいつもその方法を考えています。

そのために、「食べもの」が人を180
度変え、家族を変え、文明を変え、歴史
を変えてきた重い事実を、知ってほしい。









★概要

どの家にも、そのお宅の住人の名前が分かるように、表札が一番目
に付くところに張り出してあります。

まあ、最近は、用心のためか、あまり表札を出さないようにして
いるお宅も増えましたけど……。

だけど、食べものの「表札」は、そうもいきません。

だって、その主人の正体や名前が分からなければ、そんなもの、誰
が求めますか。

その食べものが外国からやってきたもので、生産過程も分からず、
しかも安全検査もされていなかったら、どうします?

もちろん、日本国内で製造されたものでも同じ。

★★★

その正体が明確なものでなければ、ぼくたちはとても口になど、入
れることはできません。

そう、ぼくたちが食べものを求めるときは、その表札は、かなりし
っかりしたものでなくては、いけないわけですね。
ところが、どっこい……。

消費者が本当に知りたい「原材料の名前や内容」が、いかにも分か
りにくい場所に書いてあったり、文字の色が食べものと同じ色にな
ったりしている(メーカーたちも、苦労していますなあ)。

なんと、汁(しる)の混ざった食品なのに、わざわざ底に、しかも
上下反対に貼ってあってあったり……(笑)。

こんな汁ものを目の上に上げ、こぼれてくる汁を手に受けながら底
を読む人なんて、いますか。

★★★

これじゃ、メーカーたちは消費者に「お願いだから、こんな原料表
示など読まないようにしてね。お願いだから……」なんて言ってい
るのと同じじゃありませんか。

それどころじゃありません。

たとえば、今回のタイトルにもありますように、刺身の盛り合わせ。

デパ地下や駅地下、スーパーなどでは、マグロとイカが載っていたり、
いろいろな種類の盛り合わせを販売していますよね。

でも、今日から、そのような「刺身盛り合わせ」を求めるのは、ぜ
ひお止めいただきたい。

★★★

なぜなら、その「刺身盛り合わせ」は、いまの法律では、加工食品
扱いになるわけです。

つまり、専門用語で「異種混合」という区分けになるわけですね。

おっととと、ワクチンの話ではありませぬ(笑)。

これは法律的には、加工品混合となり、原産地表示が不要となります。
つまり、中国などから輸入されていても、「中国産」なんて記載は
不要ですから、ぼくたちにはさっぱり分からないわけですね。

いやはや……。

まあ、ほかにもそのような滑稽(こっけい)なことが「山盛り」です。

★★★

本書で、ぜひ、いまの「食品表示制度」の実態を楽しくご覧下さい。

そして、あなたも、これらを改革するために、小さな声でもいい、
声を挙げて下さることを願っています。

ささささ、どうぞ、ご覧下さい。






★目次


★(第1章)

家の表札だけは、どの家でも、誰が見ても判断できるように、一番
目に付くところに出してあります。だけど、食べものの「表札」は、
消費者が本当に知りたい「名前や内容」が、どこにも書かれていな
かったりするんですね。なぜなのか……

★(第2章)

そのような「刺身盛り合わせ」は、ぜひお止め下さい。今日から止
めてほしいのです。なぜなら、その「刺身盛り合わせ」は、いまの
法律では、加工食品扱いになるわけですね。つまり、専門用語で
「異種混合」という区分けになるわけです。すると……

★(第3章)

「この商品は遺伝子組み換え原料を使っております……」なんて記
載された商品を見たこと、あります? あなた、いかがですか。不
肖(ふしょう)ぼくは、「一度も」見たことがありません。なぜな
らヌケ穴があり、じつはこういう商品に使われているわけですね……

★(第4章)

じつは、先ほども述べましたが、こうした食品表示についての日本
の環境は、OECD(いわゆる「先進国」が中心の経済協力開発機構)
の中でもビリのほうにあります。そう、ビリのほうです。なぜ、日
本だけが……


★「社会の裏側!」シリーズの既刊本案内






      (880円です)

※PDF版の場合は、下記へご連絡下さい。
 送金情報をお送りします(プラス100円です)。
 ただ、なるべくなら、上記のアマゾンでお願いします。
   事務局→ http://goo.gl/t12Yx