◆「社会の裏側!」50……あなた、「老人難民」になりますか。それとも死にますか?


あなた、「老人難民」になりますか。それとも死にますか?


◆「社会の裏側!」50

~160万人もいる「要支援1と要支援2」の人たちは、この「医療・介護総合
 推進法」のために、介護保険から外されることに!~

山田博士・著



              (685円です)

※PDF版の場合は、希望の巻を下記までご連絡下さい。
 電子版と価格は違いますが(885円)、送金情報をお送りします。
 できれば、上記のアマゾンでお願いします。
   事務局→ http://goo.gl/t12Yx     







やあ、こんにちは。
山田博士(ひろし)です。
お元気でしたか!

今日もまたお逢いしましたね。
嬉しいです。
                              
地球という星を平和にしたい。
そして子どもたちの頬(ほほ)に流れる
涙をストップさせたい。

空をのんびり旅する雲たちを眺めながら、
ぼくはいつもその方法を考えています。

そのために、「食べもの」が人を180
度変え、家族を変え、文明を変え、歴史
を変えてきた重い事実を、知ってほしい。







★概要

恐らく、ほとんどの国民は、知らないはずです。

このような法律が、ぼくたちの知らない間に、国会で強行採決され
たことなど……きっと、ご存じないことだと思います。

だって、そのころ。

覚えていらっしゃいますか。集団自衛権だのワールドカップだのば
かりの内容を、面白おかしく連日垂(た)れ流していたマスコミた
ちのことを。

違いますか。
ふふふ、あなた、この法律……ご存じでしたか。

★★★

その法律の名前を言いましょうか。

その名前とは、「地域における医療及び介護の総合的な確保を推進
するための関係法律の整備等に関する法律」……と、言います。

ふう~、長い名前だなあ。

これじゃ、関心を持っていても、一息で話すこともできません。

簡略して、「医療・介護総合推進法」と呼ぶことにしましょう。

★★★

この「医療・介護総合推進法」。

2014年6月18日に、審議途中に当時の安倍首相が退席し、その後、
厚生労働委員会委員長が質疑収束を一方的に宣言しまして質疑打ち
切りのうえ、「強行採決」となった法律なんですね。

この内容は、憲法25条の「国民の生存権を保障する」責任を政府
みずからが放棄したものでした。

★★★

たとえば、1.介護保険は給付を切り下げ、在宅生活を支える「地
域づくり」にシフトするとか、2.特別養護老人ホームの新規入所は、
原則として要介護3以上の人に限るとか……。  

まあ、大変な内容ですが、ざっくり言いますと、この法律は、人数
の多いぼくたち団塊世代(だんかいせだい)を主として「いじめる
のが目的」なんですね(笑)。

★★★

ぜひ本書で、そのあたりをざっくりとお知りくださればと、思います。

今後、こうした動きが次々に出てくることは必至でしょうしね。




★目次


★(第1章)

ワールドカップなどで、国民が浮かれている最中に、ある一つの法
律が強行採決されていたのを、ご存じか……

★(第2章)

介護保険は給付を切り下げ、在宅生活を支える「地域づくり」にシ
フトするって、何のこと? おいおい、冗談じゃ……

★(第3章)

特別養護老人ホーム(特養)への入所が、今後は要介護3以上とな
ってしまうなんて、方向が逆じゃないの……

(最後にひとこと)






              (685円です)

※PDF版の場合は、希望の巻を下記までご連絡下さい。
 電子版と価格は違いますが(885円)、送金情報をお送りします。
 できれば、上記のアマゾンでお願いします。
   事務局→ http://goo.gl/t12Yx