◆「社会の裏側!」43……自閉症などの発達障害は、遺伝じゃなく、農薬などの「環ホル」(環境ホルモン)が原因であることが分かった!



自閉症などの発達障害は、遺伝じゃなく、農薬などの「環ホル」(環境ホルモン)が原因であることが分かった!

◆「社会の裏側!」43

~文科省の調査では、通常学級のなんと6%ほどの子たちに「発達障害のリスク」が
 あるため、日本人の未来にとって、早急の対策が必要だ~

 山田博士・著




      (685円です)        

※PDF版の場合は、希望の巻を下記までご連絡下さい。
 電子版と価格は違いますが、送金情報をお送りします。
 できれば、上記のアマゾンでお願いします。
   事務局→ http://goo.gl/t12Yx          
         







やあ、こんにちは。
山田博士(ひろし)です。
お元気でしたか!

今日もまたお逢いしましたね。
嬉しいです。
                              
地球という星を平和にしたい。
そして子どもたちの頬(ほほ)に流れる
涙をストップさせたい。

空をのんびり旅する雲たちを眺めながら、
ぼくはいつもその方法を考えています。

そのために、「食べもの」が人を180
度変え、家族を変え、文明を変え、歴史
を変えてきた重い事実を、知ってほしい。







★概要

このところ、自閉症、アスペルガー症候群、注意欠陥多動性障害、
そして学習障害などの、いわゆる「発達障害」の子どもたちが急増して
おります。

あなたの周囲にも、きっとそのような子どもがいらっしゃることでしょう。

文科省の全国調査では、通常学級のなんと、6%ほどの子どもたちに、
上述したような何らかの「発達障害のリスク」があることが分かっています。

脳の発達障害には、「クレチン症」(先天性甲状腺機能低下症)など重度の
ものが昔から知られていますが、最近注目されているこの発達障害とは、
比較的「軽度」のものを言うわけですね。

★★★

ところが、この原因として、いままで考えられてきたことが、ここで180度、
大きく変わることになりました。
そう、いままでは、自閉症などは遺伝性が強いと考える研究者が
多かったんです。

だけど最近の研究、ことに2011年に、より多くの調査数(192例)で
調べられた検出力の高い論文では、「遺伝率は37%」と報告され、
環境要因(63%)の方が強い……というわけですね。

★★★

とくに、この「環ホル」(環境ホルモン)と言われる有機リン系農薬や
ネオニコチノイド系農薬が撹乱してしまうため、子どもの脳の発達に
大きな障害を与える可能性があることも分かっています。

本書で、ぜひそのあたりのところを知っていただければ幸いです。

未来の日本人のために……。





★目次

★(第1章)

子ども時代のぼくは、まるで風船だった……

★(第2章)

通常学級のなんと6%ほどの子どもたちに、何らかの
「発達障害のリスク」があることが分かっている……

★(第3章)

自閉症などの発達障害が起こるメカニズムとは……

★(第4章)

近年、発達障害の原因は、「遺伝要因」から「環境要因」
へと、大きく変化してきている……

★(第5章)

「環ホル」や農薬などの化学物質が、じつは遺伝子の働
きを撹乱(かくらん)しているんだという重い事実……

★(第6章)

昆虫もヒトも、脳神経系の基本は非常に似ている。その
ため農薬がヒトの脳に影響を与えると……

(最後にひとこと)


      (685円です)        

※PDF版の場合は、希望の巻を下記までご連絡下さい。
 電子版と価格は違いますが、送金情報をお送りします。
 できれば、上記のアマゾンでお願いします。
   事務局→ http://goo.gl/t12Yx